※本ページにはプロモーションが含まれています。

コッパ探検隊 PR

滋賀県2泊3日旅行③成天ツアー「レッツ・ゴー・ミシガン」聖地巡礼の旅【大津】

滋賀県琵琶湖旅2泊3日part3成天聖地巡礼大津観光
※本記事内に商品プロモーションを含んでいます。

ノビ隊長の朝は早い。

滋賀県琵琶湖旅2泊3日part2水上と山頂の絶景
滋賀県2泊3日旅行②水上と山上の旅【竹生島・延暦寺】 滋賀旅2日目。長浜の朝は早い。 https://koppaquestblog.com/sigacastle/ ノビ...
モブ

いやいや、それ絶対成天の「ときめき江州音頭」の冒頭のアレのパクリでしょ!確か前回の記事でも似たような始まりでしたよね?

ノビ

あ、気づいてくれた?

そもそもあれは情熱大陸のパクr

────今回も朝食会場に並び、東横飯を食らいます。

本日のコンセプトは滋賀県大津市を舞台にした青春小説

「成瀬は天下を取りにいく」

の聖地巡礼ツアーと題してお送りしたいと思います。

以前書いた書評記事はこちら。

成瀬は天下を取りにいく書評
成瀬は天下を取りにいくー成瀬に学ぶ成功者の道【書評】 久々に書店に本を買いに行ったとき、新刊の平積みの棚に並んでいた小説が目に止まる。 「成瀬は天下を取りにいく」 ノビ タイト...

といってもおそらく全部は回れるとは思えないので、市中を巡回しながらまわれるところだけ。

メインは小説第5話「レッツ・ゴー・ミシガン」にそった場所を主に訪れてみたいと思っています。

今日も今日とて琵琶湖の水上に乗り出します。びわ湖浜大津に程近い大津港から小説でも登場した「ミシガンクルーズ」に乗る予定です。

といっても今回は前回のように朝早くクルーズ船に乗るわけではなく、11:00の乗船。

その前に朝の散歩がてら、ちょっと寄り道をして成瀬が愛した大津におの浜の町を散策してからフェリー乗り場に向かうつもりです。

<PR>旅の宿泊手配所!

じゃらんnet

• 業界最大級のホテル・レジャー予約サイト!
  • 様々なイベント情報もあり簡単に検索予約ができる!
  • 交通機関との連携したパック予約も可能!

レッツ・ゴー・膳所&におの浜

東横インを出たら朝から早速電車と車が並走しています。

とりあえずこのクレイジーな交通事情ともしばしお別れ。見ている分には楽しい。

京阪びわこ浜大津駅に乗り込み、京阪膳所駅へ向かいます。

車両編成は決して多くないものの、時間当たりの本数は結構あって市民の足として活躍しているのがうかがえる京阪線。

ノビ

琵琶湖線とか湖西線とか時間のやりくりに難儀した。

ヤブ

まあこれは地方に観光に行くとついて回る問題ですな。

乗車時間は6分。多分歩いてもそんなにかからない距離です。

輝けユーフォニアムのコラボ電車に乗りました。これって確か京都の宇治市が舞台なんじゃ。京阪線だからか。

左手の階段を上がるとJR琵琶湖線の膳所駅。

そしてここが下車した京阪膳所駅・・・・ん?

祝!新・ゼゼカラ結成!バンジャーイ‼

モブ

そして秒で解散。オツ。

一つ夢がかないました。

ここからときめき坂を琵琶湖のほうに北上します。見えてくるのは、

「ありがとう西武大津店」の舞台となった西武大津店の跡地。マンション建設が行われている真っ最中です。

ノビ

市民の大切な商業施設がなくなるのはさぞ無念だろう。

デブ

いや、成瀬は架空の人物っスよ。

しかし「成瀬は天下を取りに行く」の原作者である宮島先生は滋賀大津で活動し、大津の魅力を発信し続けているベテランブロガーでもあります。

少なくとも西武大津店の閉店に一抹の寂しさを感じていたから書いたお話だと思うわけで。

におの浜へ向かうべく右に進むとレストランとゲームセンターの集合施設が。

ここの一角にわずかに写真に写っているびっくりドンキーがあります。

6話「ときめき江州音頭」で島崎から東京に引っ越すことを告げられた場所。撮影しているときは気づかず、あとで見返して思い出しました。

ここら辺がにおの浜。

いくつものマンションが立ち並びます。原作ではここら辺のマンションの一角に成瀬や島崎が住んでいるという設定。

琵琶湖に出て、公園化された道をぶらぶら歩いてミシガンが停留している大津港近くのフェリー乗り場に向かいます。

琵琶湖沿いにあるなぎさ公園。

この通りがなぎさ通りの遊歩道です。

成瀬と西浦がミシガン乗船後おそらく歩いたであろう道。サラリーマンともひと悶着あったのはどのあたりなのでしょうか。

ノビ

琵琶湖沿いに、結構大きな施設が並んでいるなあ。

モブ

作中で「さびれた町」って記述がありましたけど・・・・われらの地元の県庁所在地のほうがよっぽど寂れt

悲しくなるから言わないで。

自分自身は現在住んでいるさして特徴もない町に、果たして地元愛を持てているのだろうか。

それとも離れてみて初めてわかるものなのでしょうか。生まれも育ちもほぼほぼ今の町なので地元に愛着があるようなないような曖昧な感覚。

ぶらぶらと歩いているうちに、船が見えてきました。恐らくあのあたりが大津港です。

レッツ・ゴー・ミシガン(の前に手続き)

このあたりがミシガンクルーズが発着するミシガン乗り場。

手前のところに噴水があります。これがここの名物でもある花噴水。

残念ながら本日は夜のスケジュールしかなく見る機会がありませんでした。夜はライトアップされ大きな噴水が上がりとても綺麗な観光名所になるそうです。

さて、乗船券売場で予約したチケットを紙の実物と引き換えなければなりません。

私が購入したオンラインチケットはこちら。【成天コラボ】近江牛コロッケ定食&ミシガンクルーズセットプラン。

期間限定でオンライン予約のみ、2023年7月15日から10月31日まで提供されているプランです。別々でお金を払うより400円お得になります。

引き換えた物がこちら。

乗船のための紙のチケットと、うれしやというお土産物屋での100円割引チケット。ミシガンクルーズの案内パンフレットも頂きました。

そして自前の成天本を提示するともらえる数量限定のキーホルダー(なくなり次第終了)。これをもらうために大津へやってきたといっても過言ではない(過言)

ノビ

まだ乗船まで時間があるな。

ヤブ

待合室があるのでそこで休憩といきましょう。

待っているうちにミシガンがやってきました。待合室の2階に展望台があったのでそこから撮影。11:00からあの便に乗船する予定です。

今度こそ「レッツ・ゴー・ミシガン」

いよいよ乗船の時間。

クルーの方の前説が始まり、ミシガンの説明を交えて雰囲気を盛り上げてくれます。こういったアトラクションっぽいノリは子供の頃行ったディズニーを思い出します。

ゲートが開放され、続々と乗り込むミシガニスト達(そんな言葉はないが)

観光用クルーズ船としてはどのくらいの位置づけなのでしょうか。

船に精通しているわけではないのでわかりませんが、少なくとも昨日乗船した竹生島クルーズの船とは比べ物にならない大きさ。

自由席は3階のクルーズデッキ及び4階のスカイデッキになります。その他予約制の場所としてロイヤルホーム、ミシガンホール、ミシガンダイニングがあり、ブッフェやコース料理がついた豪華なチケットもあるようです。

自分は一般コースなので取り合えずスカイデッキに挙がり景色を堪能。飲食物は持ち込み禁止。

食べ物や飲み物が欲しい人は、3階のクルーズデッキ内にあるミシガンバーにてドリンク及び軽食が頼めます。アルコールもあり。

自分は食事は下船後に近江牛コロッケ定食が待っているので我慢するとしましょう。

クルーのスタッフの人たちに見送られて出発。

ノビ

レッツ・ゴー・ミシガン!

デブ

今日は快晴でとっても風が気持ちいいっス!

約90分の琵琶湖クルーズ、満喫してきます!

<PR>未知の遊びを体験!

アソビュー:レジャー・遊び体験予約サイト

アウトドアのみならず、物作りなど様々なレジャーを体験予約できる日本最大級のサイト!

滋賀県の楽しいレジャーもあるので興味のある方は要チェック!

もちろん日本全国のイベント体験も予約できるのでおススメ!

琵琶湖のシンボル観光船「ミシガン」の見どころ

船名である「ミシガン」は滋賀県と姉妹提携しているアメリカミシガン州より友好親善の証として名付けられました。

1982年の就航ですから40年以上の歴史がこの船にはあるわけです。すごい。

全長59m。総トン数1045,61t。最高出力7.45ノット(14㎞/h)、旅客定員数787名という淡水遊覧船としては十分すぎる大きさのクルーズ船。

小説でも書かれていた通り、パドルウォーク(外輪)で進水する船は珍しいようです。

スクリュー式が発明されてからというもの現在の船はそちらの形式が主流で、外輪式は蒸気船などの初期の自動推進船に採用されていました。

あえて外輪式にしたのはなかなかのこだわり。

モダンな雰囲気が出ていてつかの間の船旅を盛り上げてくれます。

こちらが3階のクルーズデッキ。人が少ない時を狙って撮影。

(ショーの時はもっと人が集まります。ほぼ満席になるんじゃないでしょうか)

後半の30分にミシガンパーサーが歌やトークによるショーを開催するらしいです。見に行くかどうかは混雑具合に任せましょう。

こちらが4階のスカイデッキ。陽射しがきついですが、屋根があり船風も心地よいのでそこまで暑くは感じません。景色はここが一番いい。

こちらがトリックアート。記念写真を撮りに家族や外国人観光客がひっきりなしにやってきます。

こちら恋人の聖地ラバーズ・ミシガン。

ノビ

なるほどここが恋人たちの爆発するところか。

モブ

アンタ一人で爆発してしまえばいいでしょ。オッサン一人旅の嫉妬見苦しい。

ぐるりと一周して4階に戻ってきました。

3階のクルーズデッキはクーラーが効いて涼しいですが、こっちのほうが人が少なく風も景色も心地いい。

結局ここに腰を落ち着けてしまいました。

琵琶湖大津プリンスホテルが見えます。136.67mは滋賀県1の高層建築物。

3階ではショーが始まったようです。

館内放送は切ったとのことでしたが、4階まで丸聞こえでした。

クルーズパーサーたちの歌をBGMにぼんやり風景を堪能することにします。

レッツ・ゴー。近江牛コロッケ

90分の航行を終え、大津港に戻ってきました。

穏やかに晴れた空も相まって、とっても素晴らしい航行でした。

船に乗る機会はあまりありませんでしたが、船酔いとかもなく相性はいいみたいです。

今度は遊覧船でなく、大型フェリーなんかで北へ南へ泊り旅なんかもいいかも。

お昼のちょうどよい時間なので、

こちら大津港前の浜大津アーカス内の食事処「おいしや」

ミシガンクルーズのオンラインチケットとのセットの食事券を使い、近江牛コロッケ定食をいただきます。

ご飯はお替りし放題。滋賀県産のキヌヒカリだそうです。

成瀬と西浦がそれぞれごはん2杯と4杯おかわりしたという定食がこちら。

ノビ

西浦は語感だけでご飯1杯いけるといっていましたが、写真だけでも1杯いけます。ゴクリ。

ヤブ

小鉢の種類も量も文句なしです。これでもごはん1杯いけます。

もちろんメインのコロッケでガンガンご飯は進みます。

西浦君には及ばないものの、ごはん3杯でフィニッシュです。ごちそうさまでした。

食後はこちらで大津みやげを買います。湖の駅「うれしや」

作品への感謝とお布施の意味を込めて、大津にお金を落としていきます。

ノビ

ここでも課金じゃ!お財布のひもなどとうにないわ、ハハハハハッ!!

デブ

別にタダでお布施してるわけじゃないっス。美味しそうなお土産をたくさん買いこんでいたっス。

この日に限らずとも、旅など所詮聖地巡礼みたいなもの。

神様だろうと、戦国武将だろうと、小説やアニメの主人公だろうととにかくその存在に感謝して旅を満喫できればいいのです。

<PR>スマホでお土産購入!

株式会社ギフトパット:みやげっと

地方の美味しいお土産をSNSで送る&お取り寄せ!

手ぶらで旅行して帰りにスマホでお土産GET!

全国のお土産物を手軽に購入、贈答が可能!

レッツ・ゴー。もう一つの聖地へ

夕刻には京都駅から新幹線で東京に帰りますが、その前に行きたいところが一つ。

びわこ浜大津駅に乗り、再び坂本方面に北上します。

滋賀県といえば湖や城址のほかに

かるたの聖地で有名な近江神宮があります。

モブ

あれ、成天の聖地巡礼ならその手前の滋賀本町の滋賀市民センターがそれに当たるんじゃ?

ノビ

いや、今回はちはやふるの聖地巡礼だよ。

実は28巻まではちゃんと購入して物語を追っていました。

いつの間にかなんとなく買わなくなってついには手放してしまいましたが、結末は何となく気になっていた競技かるたを描いた名作。

そして少し前に完結し、昨年末には最終巻も発売されたのを知ったのは最近。

またネカフェでも通って最後まで読破したいと思っています。

近江神宮駅前駅で降り、そこから徒歩10分足らず。

近江神宮前の鳥居にやってきました。かるたの聖地と書かれています。

長くて静かな参道をひそひそと歩き、たどり着いたは、

これこれ。近江神宮といえばこの鮮やかな紅い楼門。

外拝殿、内拝殿の感じは普通なのが面白い。門がイメージの強い神社。

参道までは人が少なく、観光人気はそんなにないのかな、と思いましたが車で横合いから直接こちらに来られる人が多いみたいです。

それに門の前にはかるた部らしき学生たちが大勢いました。ユニフォームには大学名が書いてあったので大学生のようです。

本日大会でもあったのでしょうか。かるた人たちの聖地近江勧学館にも同じような学生たちが出入りしていました。

さすがかるたのメッカ。映画ちはやふるのポスターが展示してあります。

千早、太一、新に幸あれ。

<PR>切符の配達屋!

NAVITIME Travel:株式会社ナビタイムジャパン

• 特急、新幹線のチケットを自宅、会社に直接お届け!
  • 列車検索から簡単操作でラクチン!
  • 最短2日前まで申し込みが可能!

最後の最後にもう一つの聖地へ

駅に戻り、京阪大津京でJRに乗り換え、

一気に京都まで下ります。

ノビ

これから京都の聖地へ向かう!

ヤブ

ええ?もう新幹線まで時間が・・・・・

改札を出て、すぐ見える京都のシンボルをパシャリ。

ノビ

京都の 聖地巡礼 終わり!以上、撤収!

すぐさまUターンして京都駅の新幹線ホームまで戻ります。

デブ

この間、10秒足らずだったっス・・・・エクストリーム京都聖地巡礼だったっス・・・・

京都観光はまた後日のお楽しみ。

新幹線に乗って懐かしき?わが家へ。

歴史の遺構、水の都、物語の聖地。

滋賀県は様々な顔を併せ持つとても面白い県でした。

今度もう一度行くときはもっと見ていないところに行きたいと思います。近江八幡信楽草津、甲賀にそれからえーと・・・・

・・・・・・・・・

ア、マエムキニケントウシマス。ソノトキハヨロシクオネガイシマス♪

<PR>旅のギフト!

Stay Gift 宿泊チケットサービス

• オンラインによる宿泊チケットギフト!
  • 旅行券でもカタログギフトでもないので相手が日程を選べる!
  • 日頃大切に思っている人へ感謝を込めてサプライズを!
<PR>旅の宿の手配所!

楽天トラベル

• 国内最大級の旅行予約サイト!
  • 国内だけでなく、海外旅行や旅先のレンタカーの手配も!
  • 楽天経済圏なのでポイントを貯めやすい!