※本ページにはプロモーションが含まれています。

カテゴリー調査 PR

眼精疲労はデジタル世代共通の悩み。疲れ目対策に効果があるアイテムを色々試してみた。

眼精疲労はデジタル世代の悩み!疲れ目対策&お役立ちアイテム紹介
※本記事内に商品プロモーションを含んでいます。

某日会社健康診断。

先生>・・・・・おつかれですかね?

ノビ

ガーン。(精疲労)

視力検査で視力がちょっと下がっている。元々視力はあまり良くなくメガネ使用の人間ですが。

そういえば最近仕事で眼を酷使していて眼の疲労が半端ない。

それとも今年に入って始めたブログでPCに齧り付いていたのが原因?

検査を受けるまでそれほど視力が悪くなった自覚はなかったのですが、言われてみると思い当たることが多すぎる。

加齢による衰え、スマホの日常的な使用。仕事、プライベートにコンピューター機器への依存が年々増えていること。

確かに最近自覚のある眼の痛み、疲労感、かすみ目の症状。

眼に対しての負担は慢性的に感じつつも今までは悲観的に捉えてはいませんでした。

しかし長年メガネ人間なりにフラットを維持してきた視力がこの年齢にきて衰えるのは、なかなかの衝撃と共に、将来に向けても不安を感じてしまいます。

インドア娯楽の大半は「眼」を使用するもの。

テレビ、読書、スマホに動画鑑賞・・・・これらが楽しめなくなるのは本当に辛い話。

デジタル生活を少し見直すのもさることながら、眼のケアにどんなものが有効か調べてみることに。

特に眼精疲労は重大な眼病の元になりうる深刻な症状。

デジタルの氾濫した時代に生きる現代人の課題とも言える

「目の疲れ」

に対抗する方法を探すクエストを全力で模索していきたいと思います。

眼精疲労ってそもそもどんな症状?

眼精疲労とは、パソコンや読書などの視作業を過重に行うことによる眼の痛み、かすみ、充血などを引き起こした目の症状を指します。

それに伴い眼の不調からくる頭痛や肩こり、嘔吐などの症状が表れて回復の手段をとってもなかなか症状が治まらない状態になる、とのことです。

近年一般的なスマホやパソコンの使用頻度が増えている事や、メガネが合わない、老眼の初期なども起こりやすいといわれています。

その他、体の疾患や心因的なものなどもあり、非常に原因が多岐にわたるというのが眼精疲労という厄介な特徴。

もちろん眼の異常や緑内障などの病気もその原因たりえます。

確たる治療法はないようで、

メガネを作る。もしくはメガネの度が合わないなら作り直す

視作業の際は重い負担を強いらず適度に休息をとる

点眼薬や内服薬を用いる

などが一定の有効な対策。

ノビ

忙しくて眼科の通院やメガネの作り直しはすぐにできないから、とりあえずすぐできる対策をとってみようか。

モブ

眼は本当に大切ですからね。取り返しのつかないような状態になる前にしっかりとケアする習慣を身につけましょう。

すぐにできる対策はデジタル・デトックス

文字通り眼を酷使する原因の最有力候補はデジタル機器(PC、スマホ等)です。

仕事や日常生活にもはや欠かせない道具である以上、完全に関わりを断つという風にはいきませんが、時間を決めて使用を制限することなら可能。

ノビ

仕事は簡単にはコントロールはできないなあ。

ヤブ

なら、プライベートな娯楽目的の使用を制限すべきですな。

なんとなくYouTube、なんとなくSNS。

この “なんとなく”の部分を大幅に削ることにします。

特に就寝前のスマホいじりはついやってしまう習慣の一つ。別に目的がないのならばスマホを見る必要は本来ないはず。

ノビ

完全にルーティーンと化しています。

デブ

その無駄なルーティーンとやらをなくすっス。

当分娯楽目的でのインターネットは控えるようにします。

代わりの娯楽は音楽ラジオが適切です。眼を使用せずに済みリラックスすることで眼や体の疲れに有効な働きをします。

対策その2:眼を保護するアイテムを集める

まず第一にパソコン作業をするうえで必要なブルーライトカットレンズの導入。

ノビ

私の激安メガネには当然のごとくそんな機能はついておりません。

モブ

健康には金をケチっちゃダメですよ。筋トレしてりゃいいってもんじゃありません。

大反省。

とはいえ、メガネを作るのはまだちょっと先になってしまいますので、すぐに解決できるアイテムがこれ。

PR君

ブルーライトをカットしてくれる便利なメガネのアップデート!

<CEETOL ブルーライトカットメガネ クリップオン式>

  • 手持ちのメガネにすぐつけられるクリップオン式!
  • 軽量で跳ね上げもでき、お手軽に扱える便利アイテム!
  • ソフトケース、巾着、メガネ拭きも付属!

オーバーグラスも検討しましたが、サングラスもクリップグラスなのでブルーライトカットもクリップグラスを選択しました。

これなら軽いし扱いやすいですしね。

そしてもう一つがこちらの卓上ライト。

PR君

コンパクトで扱いやすいデスクライト!

<Lepro デスクライト クランプ>

  • USB給電5Wの省エネ電力!
  • クランプ式で机の端っこに挟みデスクのスペースを取らない!
  • 3種類10段階の灯り調節機能付き!

テーブルに挟んで固定できるタイプのとても軽いライトで、首回りも可動域が広く柔軟です。

ライトの明るさも種類もコントローラーで選択でき、好みの明るさで様々なシーンに対応していてとても使いやすいライトです。

ただ、電球の交換が不可のようなので点かなくなったら即買い替えになる商品。

値段は安いので消耗品として割り切って使用していこうと思います。

ノビ

明るい下で作業すると格段に眼の負担が変わってくる気がする!

ヤブ

これでパソコン作業もやりやすくなりましたね。いいことです。

目の疲労に役に立つ医薬品や栄養機能食品を使用する。

まずは疲れた眼をキレイキレイにするところから。

CMでもお馴染みのこの洗眼液を買ってみました。

メディカルアイボンデジタルケア第3医薬品。

PR君

小林製薬の有名な洗眼液アイボン!いろんなシリーズがあるよ!

<小林製薬アイボンデジタルケア500ml>

  • 7種類の有効成分とヒアルロン酸Naを配合!
  • 仕事の後の目の疲れや花粉などの目の汚れを洗浄!
  • 目の疲れや眼病予防に目をスッキリ快適に保つ!
ノビ

使用してみての感想。視力が良くなったわけではないんですが、かなりすっきり視界がクリアになった気がします。

眼に薬品を入れたりコンタクトをしたりするのが今まで怖かったので、こういったものを試した事がなく最初は躊躇しました。

が、初めて使用してみてかなり眼がスッキリ冴えて軽くなったのは驚き。

しばらく継続して使っていきたいと思います。

こちらは有名メーカー「ロート製薬」のVロートシリーズの点眼薬。

PREMIUMという結構品質の高いグレードの商品です。第2類医薬品。

PR君

ロート製薬のPREMIUM目薬!

<Vロートプレミアム 15mL>

  • 国内最多(基準*内)12有効成分配合、ツライ疲れ目を癒す!
  • フリーアングルノズルでどの角度からもさしやすい!
  • スクリュー式ワンタッチキャップでお手軽簡単持ち運び!
ノビ

点眼薬は眼科検診で何回か使ったことあります。ですが常用は初めてです。

どちらもビタミンや角膜の保護修復作用を持つ成分が入っているようです。眼に潤いと回復を与えてくれるとてもありがたい医薬品。

洗眼液と点眼薬は併用が可能ですが、あまり使用しすぎると涙液の必要な成分まで除去してしまうそうなので、回数は控えめに使用していきます。

とりあえず1日の終わりに自宅にて洗眼液で目を洗い、点眼薬は朝や職場で隙間時間があったら使用という一日1回ずつの形に。

そして内服薬ではないんですが、栄養機能食品としてこちらの商品を服用。

PR君

眼に必要な栄養分満載の機能食品!

<PURELAB ルテイン60㎎>

  • 製薬会社と共同開発の栄養機能食品!
  • たった2粒でルテイン60㎎を配合!
  • ビルベリーやクランベリーなど目に良い成分が豊富の含有!
  • 飲みやすい大きさのサプリ!

眼薬は目の表面側から有益な作用をしてくれますが、こちらは体の内側から目に必要な栄養素を補給してくれる便利な食品。

眼薬に抵抗がある方や、目にアレルギーのある方はこちらから試してみることを強くオススメします。

こういったピンポイントな栄養素は日々の食事で賄うのが非常に難しく、またお金も必要以上にかかってしまうため、サプリでとった方が結果的に効率よくすみます。

ただし医薬品ではないので即成の効果を実感できるわけではなく、なかなか時間のかかることではあります。他の方法と併用してじっくり気長にケアの一つとして続けていきましょう。

ノビ

自分に合ったものを長く続けていくことが大切です。

デブ

自分もメガネくんっスが、これなら抵抗なく生活の一部として習慣づけられるっス!

まとめ:眼は回復の難しい大切な機能。メンテで維持することが大事。

体の機能全般にいえることでもありますが、顔周りの機能、特に眼は一度悪くなるとかなりの不自由を強いられます。

今年は歳のせいか腰、足の裏、肘とかつてないほど様々な体の痛み、不調を感じましたが、目と歯が不調なことほどモチベーションが下がることはありません。

変えの効かない部分でもありますから、メンテを怠ると中年期を境に消耗が激しくなる部分でもあります。

老後を楽しく暮らしたいなら、お金も大事ですが健康が最も大事。

薬の使用服用は判断のいるところ(場合によっては専門家の)ですが、ネット端末の使用自粛や目に良い環境づくりならば今すぐにでも始められます。

自分の体、大切にしていきましょう。

余談、後日時間を作って眼科に検診、検眼に行ってきました。

視力が少し下がっているほか、特に問題はなかったそうでとりあえずはひと安心。

薬の使用は用法用量をよく守って使用を続けてもいいとのことでした。

医)ベットでながらスマホなんか絶対にダメなんだからね!

ノビ

あい、すみません・・・・・。

メガネ、新しいの作ってきます。今度はエンチャント(ブルーライトカットなどの機能)てんこ盛りで。