※本ページにはプロモーションが含まれています。

ブログ運営 PR

ブログ運営奮闘記⑤blog開設1年経過の現状分析とこれからの展望

※本記事内に商品プロモーションを含んでいます。

またがやってきてしまった。おっさんの1年は経つのが早い。

梅は咲いたか。桜はまだかいな。

そしてブログを始めてからも1年経過。この間もあっという間の時間だったと言えるだろう。

自分なりにガムシャラな時間・・・だったのかな?マイペースではあったけども。

この間色々なブロガーの、それこそ自分と同じ始めたてほやほやの初心者の方や、実績あるベテランブロガーまでの動向や発信をSNS等を通じて注視してきたものの、

まあ、みんな成果を上げている人は規格外の作業量をしていらっしゃる。

専業の人はともかくとして、本職を持ちながらの人は専業でもないのにどうやってんの、多重影分身でも使ってんの?と羨望の眼差しで見ていたりする時もあるが、他人を羨んでいてもしかたない。自分は自分。

環境の許す限りの範囲でこれからもブログに時間を割いていきたいと思います。

ノビ

仕事が忙しい時はPC立ち上げたまま寝てしまったこともあった。

モブ

まー生活が優先ですからね。本業を頑張りつつ、これからも気張りましょう。

キーボードで文章を打つのだけは早くなった。(オッサン基準で)

1年を通してブログを続けてきた現在の状況を分析

現在の記事数おおよそ80記事。

1年で目標の100記事には届かず。無念の作業状況と相成りました。

雑記ブログだからという言い訳でかなりジャンルを分散して書いてしまっている気がするが現時点では気にしない。

おおよそのカテゴリは4つに分岐。

ライフクエスト(生活に関わることの全て。現状ではブログや投資、税金がらみが多い)

コッパ探検隊(アウトドアやレジャーを含めた冒険という名の外遊び記録)

コッパ調査団(ありとあらゆるジャンル対象のカテゴリ調査。一番雑記ブログぽい項目)

コッパ休息所(発作のように起こる悪ふざけの掃き溜め。または逃避の場)

ノビ

うん、振り返ってもかなりチャランポラン。外見も中身も。

ヤブ

これでも結構リライトや記事削除しています。

まず、今のブログの状況を最初期から時系列順に現状把握してみる。

<初期から中期にかけて>
  • まずブログのデザインで躓く。ヘッダーとフッターの区別すらつかない。
  • 画像の貼り方から、リンクのやり方までわからない。エラーってなんだこれ。
  • ひたすらに記事を書くが長文の羅列で自分で読み返してうんざりする。
  • タイトルを作ることを覚える。が、目次が表示されないことに戸惑う(後にプラグイン導入で解決)。
  • いつまで経ってもサイトヘルスが万全にならない。永続オブジェクトキャッシュって何?
  • 長らく記事のインデックス登録をしていなかった。3ヶ月ぐらい。
  • ASPをやってみるが、広告の貼り方に悪戦苦闘する。というか審査に通らない。
ノビ

今考えるとやばいな。今も達者とはいえないけども。

デブ

上手くなったのはPCの前で座ったまま寝ることっスね。

しかし中期から後期にかけてブログの状況も少しずつではあるが上向きに。

<中期から後期にかけて>
  • 初めてGoogle砲で特定の記事が跳ねる。
  • 過去の記事が検索上位に来始めて少しずつアクセスが増え始める。
  • クローズドASPからのお誘いが来る。
  • サマルトリアドオジ(Googleアドセンス)を仲間にする。
  • 商品リンクから初収益が発生する。
ノビ

記事を書くのもだんだん楽しくなってきた。

モブ

成果が少しでも見える化するとモチベーションは上がりますね。

まだまだライティングは拙いし今後ブログの方向性はどんどん変わっていくかもしれないが、とりあえずの100記事は現実味を帯びてきた。(気がする)

一年通してブログを運営してわかってきたこと

ブログをやってみよう!と意気込んで一体何が自分にできるのかわからないままエイヤっと始めてしまった副業としてのブログ。

木端クエストスタート。冒険の始まり始まり~
会社がOKといったから今日から3月23日は副業記念日 約3年前より始まったコロナ過以降、物流停滞、政情不安、極度のインフレ・・・ 世の中は混沌とし、人々は明日をも知らぬ不安に息を詰...

知識もスキルも特にない自分に何が書けるのか、と不安に思いながら足元もフラフラとなんだかんだで続けてきたことでいろんな気づきも得られた。

とりあえずわかったことをいくつか。

ノビ

あくまで個人的に現時点での経験に基づいて、のお話なのでご容赦ください。

ヤブ

今更か、とか勘違いとかあったらごめんなさい。ブログ2年性の戯言です。

その①先人の言葉は偉大。言ってることはだいたい正しい。

その道で食べている専業ブロガーの成功体験、失敗談は大いに参考なる。のだが、

初心者のうちはそのビジネスライクな発信に謎の反発を感じたり、聞く耳を持てなかったり、上手く形にできなかったりという天邪鬼なブログ運営をしがち。

ノビ

え?今もそうだろって?これでもだいぶマシになりましたよ?

少なくとも実績が明らかな方々は参考にした方がいいと痛感。特にブログだけでなく本を出すまでしている人は一家言ある発信をしている。

とりあえずこれからも参考にしつつどんどん軌道修正やります。今はまだ修行中!

その②知らないことでも意外と書ける

人ひとりのネタのキャパシティーなどたかが知れている。ということを書いていて骨身に染みるのがアフィリエイトブログ。

しかしもう書けない!なんてことは意外と起こらないということを身に染みて実感するのもブログ運営の面白さだったりする。

ノビ

捻り出すのは大変だったりするけども。

ブログをやめちゃうのってやはりネタが尽きるというより心が折れる方なんだろうなと思う今日この頃。自分はこの方面ではどうも結構鈍感らしいのでいい意味で続けていけそうではある。たとえ大した成果が出なくとも。

その③下手な勉強法よりもよっぽど勉強になる

ブログをやってきて一番思うところがインプットとアウトプットの情報量が増大すること。

このことはお金云々よりも得難い習慣だと思えるし、自分の知らない世界が次々と見えてくるのは新鮮で面白い。

雑誌や新聞などのメディアを見て、記者って博識だなあなんて感心していたが、考えてみれば編集者や新聞記者だってその都度ものすごい勢いで取材したことを文章に起こしているだけであって、プロと素人の差はあれど基本的にはブログも同じことなんだと改めて思う。

ノビ

学生こそやったほうがいいんじゃないだろうか。割とマジで。

当ブログの今後の展望と課題

なんとなく記事を量産してきた現状、キーワードサジェストとかSEOとは今の所縁の無いブログの作成をしちゃっている。

これをブログ2年目は取り入れて勉強して記事を書き上げていきたい。というよりやらないと飛躍は絶対できない。完全なやらかしだし。

別ブログを立ち上げる、というくらい生まれ変わった気持ちでやってみよう。

ノビ

あといい加減インデックス検索以外のアクセス流入を考えなければ。

デブ

そういえば前回そんなことを言っていたっスね。

忙しさにかまけていたのと、ビビってもうちょっとブログの体裁を整えてからなんて考えていたら半年以上経ってしまった。

ブログ運営奮闘記④ドサ回りブログ歌
ブログ運営奮闘記④ドサ回りブログ歌 7月某日。 Googleサーチコンソール(愛称:サチコ)を何気なく開いたらこんな表記が。 ‟Discover” なに...

blogコミュニティーへの登録、SNSの宣伝活用、今回こそちゃんとやろう!

ノビ

よしこれから本格的にブログ手直しするぞ!それから開始!

モブ

いや、またかよ!もういい加減観念しましょうよ。

page speed insaightsによるととりあえずモバイル表示のパフォーマンスがイマイチ。これをもうちょっとマシにしたい。

最近のブログは大半の人がスマホで見るのでここら辺を改善しないと秒で離脱されてしまう可能性大。

あとこの3バカのイラストももうちょっとマシにしてやるか。しょうがねえなあ。(棒)

いよいよブログ2年目突入。

少しだけ検索流入が増えて上昇し始めたこのブログに果たして明日はあるのだろうか?