雨の日でも出かけたい、そんな日はありませんか。
外は大雨か・・・・せっかくの休日だけど今日は家でのんびりするか・・。
ふんふ~ん。おでかけおでかけ~。
そこのキモイオッサン。外は結構な雨ですよ。どこに行こうというのかね。
普通の人ならば出かけるのが億劫なくらいの雨というのはしばしばあるもの。そんな時は家でゆっくりしているのは常道です。
しかしどうしても出勤しなければならない等の外出の用事や、旅行等でキャンセルするのがためらわれるスケジュールという場合、皆様はいかがされるでしょうか?
雨ごときで私の情熱(お出かけ趣味)は止められない!こんなこともあろうかと雨の日対策はばっちりだ!
本記事では梅雨の時期はもちろん、急な大雨や悪天候などに適したとっても便利な雨の日対策のグッズを紹介していきたいと思います。
家に常備して、家族と共用もできれば憂鬱な大雨の日の外出にもバッチリです。
止 め ら れ な い!
だから分かったってば。
雨対策の基本は足元。水に強いローカットで雨の街をスタイリッシュに履きこなす!
大雨による身体の被害状況(不愉快な水濡れ)が最も深刻なのは足元。
具体的に言うと靴が最も濡れた地面に対して影響を受けやすく、また水たまりなどで浸水すると厄介でテンションが落ちやすい場所と言えます。
長靴やハイカットの靴はとってもいい道具だけど、そこまで必要かどうか判断の分かれるときは困るな。
なるべくは重くなくてカッコいい靴でお出かけしたいところですね。
傘のみで防げるしとしと雨の場合のフットウェア
傘を差しても足元に降り注ぐような土砂降りでなければ、防水加工されたローカットの靴で充分雨歩きを楽しむことができます。
防水加工といえばゴアテックスが有名ですが、各社メーカーの独自防水メンブレン(防水加工技術)でも十二分に降りしきる雨の中でパフォーマンスを発揮できる性能を有しています。
例えばColombiaのヘイジージャーニ― (メンズ)
アウトドアシューズの類ですが、デザインは落ち着いていて街歩きに向いています。同社製独自のウォータープルーフというファブリックを採用して防水対策は万全。
こちらはお馴染みアディダスのテレックス (メンズ)
アディダスならタウンユースで歩いても違和感のないスポーツブランド。おまけに採用されている防水メンブレンは最強格のゴアテックス。
両ブランドもスポーツタイプながら街中でも問題なく溶け込んでいいな。
機能性やブランド考えると価格もなかなかリーズナブルです。
動きやすく雨にも強いローカットシューズは雨の日のみならず、晴れの野歩き、街歩きとシーンを選ばない使いやすい防水シューズと言えます。ラインナップの一つとして揃えておくと雨の日でも気も足も重くならないで済むかもしれません。
もし大雨になって困ったときは?のための便利なアイテム
通常の雨ならこれらのシューズで事足りますが、急に雨脚が強くなった時など、追加で装備するとたいていの雨でも防ぐことができるアイテムがあります。
ミズノ ベルグテックアウトドアレインスパッツ (ユニセックス)
ローカットシューズの弱点はズボンの濡れによる上部からの浸水ですが、それをレインパンツを履くことなく手軽に防ぐことができる優れたアイテムがレインスパッツ。
防水加工シューズと合わせれば、わざわざ長靴を用意することなく、またレインパンツを履くまででもない状況なら傘と併用すれば、ほぼほぼ雨濡れの心配はないと思います。
もし雨が上がったらバッグなどに手軽に収納できるのが魅力。
傘差し歩きならほぼこの組み合わせで問題ないでしょう。
着脱も簡単。大概のシューズと合わせることができます。
雨の強さが不安定な日には防水シューズと合わせて持ち歩いて備えると万全な雨対策となるでしょう。
大雨にも大風にも負ケズ!レインウェアで全身を雨から守る!
傘でも防げないほど風雨にさらされる時、ほとんどの場合は自発的に外出はしないかもしれませんが、必要に駆られて外に出ざる負えないことがあるかもしれません。
労働やビジネスでやむ負えない場合もありますが、登山などのアウトドアでもしばしば激しい天候にさらされることがあります。
そんな時に必須のアイテムグッズがレインウェア。
もはや説明いらずの野遊びには必須アイテムです。
登山では雨対策以外にウインドブレーカー代わりに防寒対策としても携帯することが多いですね
アウトドアメーカーの人気ブランド、ノースフェイスのレインウェアがこちら。
NORTH FACE クラウドジャケットGORE-TEX (メンズ)
一般にも周知されている人気ブランドな上に、信頼度の高いゴアテックスを採用しているレインウェアなので、雨中の街着としてもお洒落に着こなせます。
他にもお洒落なブランドのレインウェアとしてはマムートというアウトドアメーカーが販売している、
MAMMUT CONVEY TOUR HS フーデッドジャケット AF (レディース)
のような細身でシルエットがきれいに出るレインウェアもカッコいいです。
他にも信頼のブランドでコストパフォーマンスに優れたメーカーとしてミズノがあります。
MIZUNO レインジャケット ゴアテックス (メンズ)
コスパに優れたレインウェアといえばモンベルが有名だったが、最近は各社ゴアテックス製の優良なレインウェアをたくさん出してるな。
ノースフェイスやマムートはやっぱりシルエットやデザインがカッコいいですね。ミズノもコスパが良くて迷うところです。
水から守る防水性能の高い収納バック類で大事な荷物を保護!
雨対策にもう一つ欠かせないのが荷物に対しての防水です。
貴重な書類、スマホやパソコンなどの電子機器、本や教科書など、水濡れに不都合な荷物を持たざる負えない時、大活躍するのが防水機能を備えたバッグ。
たくさんの荷物を入れたいとき、定番のスクウェア型のザックは防水機能が高く、また街歩きのファッションとしても全く違和感がありません。
個人的にはこっちのほうがノースフェイスのよりロゴの自己主張が押さえてあって好きだな私は。
他にも、背負うタイプのリュックが好きじゃないという人にはトートバックタイプがおススメ。
雨の日だけでなく、普段使いでも使いたくなるデザインですね。傘からはみ出してもへっちゃらです。
沢山荷物を持ち歩かない、ポシェットやサコッシュ程度の容量で充分という人向けには、
フィッシング用となっているけど、色味もお洒落で街使いでも充分機能すると思います!スマホやハンカチ、小銭やカードしか持ち歩かないという人に最適!
容量違いのバッグを複数持っていろいろな雨のシーンに使い分けるとなおgood!傘スタイルや自転車でのレインウェアスタイルなどによっても持ち歩くバッグを変えてみると楽しいですよ。
その他、便利な雨の日グッズ紹介
天気が微妙な日には欠かせない折り畳み傘などもバッグに忍ばせやすくて便利です。
ハイマウント S/AOC D.Canopy Strong
8本骨の丈夫な折り畳み傘。反り返り防止機能があり、風が強い日でも安心して使用できる。
折り畳み傘としては96cmとゆったりサイズで雨濡れから体を守ってくれる。
※画像出典:L‐Breathオンラインストア
防水バッグでなく、普段使いのお気に入りを保護してくれるレインカバーもあります。
マーモット(Marmot)ザック用レインカバー ハロー TOARJG24YY CML
20ℓから35ℓまでのリュックをカバーしてくれるコーデュラRip素材のレインカバー。
収納時にはなんとテルテル坊主使用に。かわいくてネタになるレインカバーが欲しい人は是非。
※画像出典:L‐Breathオンラインストア
結論:雨天でもレイングッズさえあればあなたを阻む者はいない!
日本は雨季がはっきりしており、また北陸地方や山間部などお天気が不安定だったり年中どんよりしている場所もたくさんあります。
そんな水の豊富な国に住んでいる以上、お洒落なレイングッズは嗜み。
いざという時に備えておけば、雨を理由に外出を控える必要はなくなります。
よし、装備は万全だ!ちょっとそこまで出かけてくる!
ダダダダッツ・・・・
あーいっちゃたよ。こんな時くらい家でじっとしてればいいのにさ・・・・
・・・・・・・・
・・・たいちょー!やっぱりお供しますよ。どちらまで行かれるんですかーっ!
L‐Breathオンラインストアでは雨を楽しむレイングッズ特集として様々な雨の日対策道具を販売中です。
天候に強い道具を取り扱っている信頼できるアウトドアショップで是非お買い物してみませんか?