※本ページにはプロモーションが含まれています。

ブログ運営 PR

ブログ運営奮闘記③雑記ブロガー五月病(6月)

ブログ運営奮闘記③雑記ブロガーの憂鬱
※本記事内に商品プロモーションを含んでいます。

3月末にブログを始めてもうすぐ4ヶ月が経とうとしている。

ノビ

その間仕事などが忙しく遅々してブログが進まなかった。

モブ

嘘つけ。モチベダダ下がりだっただけでしょ。

正解。

いや半分正解で半分不正解。

どうも記事を書くモチベーションが上がらず6月は結局4記事しか上げられなかった。

初心者雑記ブロガー、当たり前のことに今更お悩み中

一つはブログの記事をひたすらに思いつくまま書き進めていく中で

「本当にこんな書き方でいいのかな」という壁にぶつかったこと。

これは初心者、とりわけ雑記ブログを運営している人が比較的ハマりやすい罠というか悩みになるらしい。

御多分に洩れず、自分もそういう羽目になってしまったようで。

もうひとつはマネタイズの勉強をしているにあたって

ノビ

これ、どうやってお金になるんだろ?

とビジョンが未だ見えてこないこと。

この記事の少なさと質で今そんなことを気にしたってしょうがないことは千も万も承知なんですが。

具体的にはグーグルアドセンスに落ちました。

ヤブ

そんなことで凹んでたんですか・・・・

ノビ

しかたないでしょ。どう言い繕ったってダメ出しされると凹むんです。

別に焦ってもいないつもりだし、そもそも初めからうまいこと行くなんて思っていないのですが、

やっぱり人はうまくいかなければどうもテンションは下がるらしい。

鈍感でマイペースな自分に限ってそんな気分になるはずはないなんて思っていた謎の自信は見事に打ち砕かれてしまった。

Twitter(現X)とかで拝見するとアドセンス何度もトライしている人は多いし、もちろん自分もめげずに頑張ります。

それにその間なにもしていなかったわけではなく。

とりあえず毎日ブログはイジイジしておりました。

記事ネタ探しやリサーチはもちろんのこと。

今取り組んでいるのは自分のサイトを自分らしくしたいという活動です。

ノビと愉快な仲間たちをブログパーティーに取り入れる

という訳でアドおじに見事に粉砕された後取り組んでみたことといえば。

とりあえず自分のブログを改めて自分なりに構築することをやり始めました。

デブ

具体的にはなにをしてるっスか?

ノビ

いやいやまず君らを仲間に加えたことだよ。

ブログとは自分自身と向き合う孤独な作業。

しかし文章を書くに当たって一人語りはどうも自分にしっくりこない。というか書いててつまらない。

書いててつまらないってことは読んでいてもつまらないってこと。

という訳で、取り組み①はパーティー(キャラクター)の大量導入。

そもそもこのブログはRPGをモチーフにしようと考えたブログ

パーティーを作ればそれっぽくなるというのが、ない頭を絞った現状できる安易な自分のアイディア。キャラ導入に限らずそこは今後も徹底してチューンナップしていきたい。

わちゃわちゃしている方が自分の性に合っている。

それにこの導入によって常にQ&Aのやり取りががやりやすくなった。それに画像や図表を用いなくても平文のみよりは見やすく、リズムや緩急もつけられる。

読者の疑問に答えやすい書き方ができるのではと思い試みに導入中。

ブログに自分の(昔の)武器を持ち込み育てて行くスタイル

第2に取り組んでいるのが自分の忘れていた趣味の掘り起こしとブログへの融合。

自分の過去は絵や漫画を描くのが好きだった。(上手いかどうかは置いておくにしても)

ほんとに若い頃の話で錆びついた趣味でも少しでも何かになればと思ったわけで。

これに取り組み始めた記事がこちら。

ブログ運営奮闘記②木端クエスト爆誕。
ブログ運営奮闘記②サイトの看板であるロゴを作る。ヘッダー画像&サイトアイコン作成編 この殺風景なブログにひと手間かける。 ヘッダー画像をリニューアルするための便利アイテムを召喚するのだ! ノビ 社畜は銭闘民...

これはブログを始める前から何年の前からのことだけれども、イラストを何度も勉強しなおそうとしてとりあえずiPadを購入してみたり、プロクリエイトというアプリを導入してみたりした。

しかしものぐさな性分が出たのかすぐ使用しなくなったり、他の(もったいない)使い方をして過去その度に停滞、挫折してきたのが事実。

ノビ

でも人はどうやらやらなければいけない理由ができるとやるらしいよ。

モブ

みたいっすねえ。あんたブログそっちのけでお絵描きアプリいじってたじゃないですか。

実は6月記事をろくに書かなかった最大の理由がこれ。

年甲斐もなくお絵描きアプリにハマってました

ノビ

でもそのおかげで今まで見えなかったブログの方向性が少し見えてきた。

ヤブ

アイキャッチとか全部自前でやり始めましたね

今までは自前で撮影した写真を無加工で貼り付けたり、テキトーなものがない場合はO-DAN(オーダン)などのフリー画像サイトから画像を拝借してきては、それっぽい画像をアイキャッチとして使用していたのだが、

これだと結構なんの記事だかわかんね。というかわかっても地味すぎる。

他ブログの洗練されたセンスがうらやましい。

他のブロガーの方の記事や情報を調べて見ると、デザインや素材などはCanvaというブラウザで画像を加工作成できるサイトを使用したりとか、

凝ったものはココナラとかで外注したりとか色々な方法を用いているみたいだが、

自分は練習の意味で(あるいは趣味で)当面procreateで全て作成することにしてみた。

こんな感じ。

別に何が変わったってわけではないけども、自分のブログを制作している感は増した。

まとめ:急がば回れ

いろんなブロガーが

‟サイトデザインに凝ってもアクセスに意味はない”

と言っているがこれは真理だと思う。

そう、特に意味はない。ブログのアクセスを増やすという意味においては。

しかし自分のテンション、モチベーションをうまく維持すると言う点においては意味がある。

特に迷える子羊である今の自分にとっては。

とにかくブログに関わらず創作活動は続けて行くことが大事。

どうせやっていけば何かの発見やアイデアがあってまたスタイルも変わる。

ノビ

まあ、気に入らなかったり困ったらなかったことにできるのがブログの良さだから♡

デブ

・・・・・不穏なこと言うっスね~

ヤブ

「足遅い戦士いらない子!」みたいに武道家と入れ替えてル○ーダの酒場に強制送還しちゃうとかwwwデュフフwwww

モブ

その時はお前をなかったことにしてやるからな?

他にもまだまだやることがある。

一口にブログ運営といっても事業の端くれなのだから沢山の課題を一人でこなさねばならない。

経営、企画制作、広報、営業、経理。

今回の場合は企画制作の部分。

とりあえず次の課題は広報と営業。具体的にはSNS外部リンクASPと物販(アソシエイト)の強化だ。

ノビ

待ってろよ、アドおじ!ギッタンギッタンのバッコンバッコンにしてやるど!

モブ

このブログがなかったことにされるからやめろ。

初心者雑記ブロガーは今日も行く。