※本ページにはプロモーションが含まれています。

コッパ調査団 PR

我が家にY型3ジップの渋いあいつがやってきた。その名はMYSTERY RANCH(ミステリーランチ)2DAY ASSAULT

2DAY ASSAULT購入レビュー
※本記事内に商品プロモーションを含んでいます。
ノビ

か~っちゃった、買っちゃった。憧れのY型3ジップのあのミリタリーザック。

ついに自分もミステリーランチデビューしました。

自分が今回購入したザックは2DAY ASSAULTという無骨なミリタリー型のザックです。

一年余りずっと悩んでいましたが、やっと購入に踏み切りました。感無量です。

理由は最近買ったパソコンを持ち歩きたくて、堅牢なPCスリーブを備えたオールマイティーな使用に耐えるザックが欲しかったから。

こいつなら背面がしっかりしていてPCをガッツリ保護してくれそうです。後サイドにスリーブにアクセスできるジップがあるので出し入れが非常に楽。

通勤にも旅行にも、マルチで使用する予定です。

同じメーカーのクーリーシリーズや、去年秋冬に発売したブリッツシリーズと迷ったのですが、何しろミステリーランチは定価がアウトドアメーカーの中でも高い部類で購入に躊躇してしまいます。

それが2DAY ASSAULTの購入をずっと悩んでいた要因だったのですが、Amazonをはじめとする各所のネット通販でずいぶんお安くなってました。

ノビ

定価は税込み33,000円なのに。光の速さでカートに放り込みました。モデルチェンジの時期なんですかね。

PR君

質実剛健なミリタリーザックの最高峰!

アメリカ初の人気メーカーが作ったY型3ジップミリタリーザック!

ミステリーランチの良さをふんだんに盛り込んだ2DAY ASSAULTのビジュアルと性能を説くと見よ

というわけで我が家にやってきた渋いあいつの登場だ。

・・・・・・和室と合わねえな、オイ。

スミマセンみすぼらしい背景は視界の彼方に追いやってください。

画像は背面。背面長を調整するためのメモリがついています。

ミスラン独自のフューチュラヨークシステムという、背面パネルでベルクロバリバリはがして無段階調整する方法を採用していて身長幅に柔軟に対応できる優れもの。

自分はそんなに背丈がありませんが問題なく使用できます。最大サイズにするとかなり大柄な人も背負えますが、肩パッドが上がり過ぎて少し見栄えは悪いかも。

上記画像はサイドジッパー。止水ジップになっていてここから直接メインコンポーメントにアクセスできます。超便利。

11インチのタブレットはおろか15インチ程度のノートパソコンもすっぽり入るので無骨な見た目ながらビジネス目的で使用してもいいんじゃないでしょうか。ただスーツ姿には絶望的にミスマッチです。

ヒップベルトの接写。紐型なのであってもなくてもそれほど重要ではないと思います。

登山などで使う場合つけるのかもしれませんが、使用予定はないので外しておこうと思います。荷物が多い時など体を固定したいときにつけると楽かもしれません。

ブラックかっこいい。他の色もいいがタウンユースでは黒一択。

しかしここまでカッコいいのにどうも自分の部屋とミスマッチしてもどかしい。無骨さが逆に仇となっている(気がする)。

無骨な2DAY ASSAULTに一輪の花を添えてみる。

ノビ

どうしようミステリーランチなのにドイター臭がすごい。

これはいくら何でもひどい。マリアージュどころかカオス空間になってしまった。こんなのミステリーランチじゃない。

そ、そうだ。トップリッドにワッペンがつけられるんだった。軍隊などの識別証を張り付けられるあれだ。こういうのこそミリタリーザックの真骨頂。

早速張り付けてみる。

ノビ

カリマーやったんか、ワレェッッ!!!

以上ネタ終わり。

せっかくなのでカリマーリッジ40Lと夢の競演を果たしてみる

うん二つともいいじゃないか。さすがはメーカーを代表する名品。

なかなか収納力もあり、ポケットの数もトップリッドの大小二つ、内部背面側に左右メッシュのジップ付きポケット2か所、手前に縦長のポケットが二つ付いていて仕分けもしやすい仕様です。

隣のカリマーリッジは40Lなのにあまり見劣りしない27Lのミリタリーザック。

何よりガバッと正面が開くので荷物が入れやすく、取り出しやすい。27Lは街使いには少し大きいと思う人もいるかもしれませんが、自分は荷物持ちなので非常に助かります。

問題は会社のロッカーがやや細いので、入れるときに少々苦労することくらいです。

そんな多少の不便を払しょくするくらい毎日一緒にいたいと思えるカッコいいザック。

しばらく使い倒したいと思います。

2DAY ASSAULTの他に1DAYと3DAYのサイズ展開がありますが、左記2種と比較しても2DAY ASSAULTは価格が安く購入しやすいのが人気の秘密です。

理由は2DAY ASSAULTだけがアメリカ本国産でなくベトナム産だからですが、作りは全く問題なくむしろコストパフォーマンスに優れていて評価もかなり高い一品。

ただ惜しむらくはレインカバーは付属していないことなんですよねー。とりあえず手持ちのものを取り付けてみますか。

ノビ

・・・すっかりオスプレー色に染まっちまったな。自分。

これに合うレインカバーAmazonで探してみます。ミスランの公式レインカバー高いんだよなー。