※本ページにはプロモーションが含まれています。

コッパ探検隊 PR

桜の花びら舞う中でぶらりと健康ハイキングに参加してみたよ

新京成沿線健康ハイキング春の旅
※本記事内に商品プロモーションを含んでいます。

なんかの歌詞みたいなタイトルになっちったな。

それはさておき、

ノビ

あああ今年に入ってからというものの趣味にしている登山に行けていないっ!

理由は去年一年ずっとバトルしてきた足の裏の魚の目を本格的に討伐していたため。

パッドを張ったりサポータを履いたりしてだましだまし過ごしてきたせいで、かなり厄介な大きさになってしまった。

そしてついに最終兵器イボコロリ導入。

まだまだ大きい角質だが、芯も取れてだいぶ痛みがなくなってきました。

つか歯の痛みと足の裏の痛みはどうしても我慢できない。腰の痛みもつらいけど、あの24時間毒の沼状態は肉体よりも精神のほうに来ます。

なかなか治療に踏み切らない自分が悪いのだけれど、社会人になるとね、言い出しづらいのよ。魚の目削りたいから定時で帰らせてくださーいとか有給くださーいって。

最初っからイボコロリで手ぇうっときゃよかったわ、ホント。

というわけで、リハビリがてらこいつに参加してみました。

折り目くしゃくしゃでスミマセン。

毎年開催されている千葉県にある新京成沿線健康ハイキング。割と地元なのにずっとスルーしてました。                            

ノビ

参加費無料、事前申込不要のゆるハイキング。割と楽しそう。

スタートはくぬぎ山駅、八柱霊園を経てぐるりと回ったゴールは五香駅と。

総距離およそ8㎞弱。足慣らしにはちょうどいい距離ですかね。

くぬぎ山駅から桜満開のさくら通りを春の陽気を感じながらひたすら歩く

ルートは以下の通り

  1. くぬぎ山駅をスタートしさくら通りへ
  2. 八柱霊園南中央門より入り正門を出て八柱辨(べん)財天
  3. かぶと公園を目指し、子和清水
  4. アコレ常盤平2丁目店でチェックポイント
  5. 常盤平駅前のさくら通りを経て五香駅でゴール

こんな感じ。なかなか歩きごたえがありそうだ。

まずはくぬぎ山駅からスタート。

さくら通りを経て八柱霊園までゆるりと歩きます。自分が行った3月末は桜が満開で本当にきれいだった。

そして八柱霊園を抜け、八柱辨財天、かぶと公園とひたすら歩みを進めてゆく。天気は快晴で最高に気持ちいい。足の調子も快調です。

そしてユニディーというホームセンター近くの子和清水という史跡へ。

「親は旨酒、子は清水」とな。おやじさんなんともうらやましい

各地にある清水伝説の一つみたいです。あなたの住んでるところにも同じような伝説があるかもしれませんね。

チェックポイントでスタンプをポンっと。

 常盤平駅前のさくら通りへ。

桜の雨が降り注ぐ中、ゆっくり散歩を楽しみつつ進んでいきます。同じように桜目当てに行き交う人々がスマホやカメラを構えて春の訪れを写真に収めてました。

人、多かったな~。さすがは日本の道百選。

着いた!ゴオオオオォォォルッ!!GOKOUEKI!!

近場のイベントに参加してみて感じたこと

いやもう非常に良かったです。やってみるもんですねなんでも。

お金をかけた大規模なイベントばかりについ目を向けがちですが、こういった地域活性化を図ったイベントを開催する側も、参加する側も楽しみながら大切にするのはとてもいいことだと思います。

今年87回目だというから相当伝統あるイベントなんですね。ローカルイベント、侮れんわ。

駅ナカや町のチラシってなかなか手に取らないけど、見落としてる楽しみってもしかしたらたくさんあるかもしれないです。

もしかしたらあなたの町でもちょっと面白いイベントが知らないとこで行われているかもよ。ぜひ探してみてください。

それではゴールで手に入れた記念バッヂと参加賞のお茶、そして・・・

宴じゃあああああああああああああっっ!!!!やっほうっ!

皆さんも健康のために毎日ウォーキング、してみてはどうですか?

最高にメシウマになりますよ!あ、魚の目ある人はちゃんと治療してからね!